メニュー

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

平成29年度校長挨拶

平成29年度 校長あいさつ

  埼玉県立熊谷西高等学校長 秋谷 和宏

 本校は昭和50年に県北の中心都市熊谷市初の男女共学普通高校として開校しました。平成4年には理数科を設置し、普通科と理数科からなる進学校として地位を確立してまいりました。創立43年目を迎え、「県北の名門校」として高い評価をいただいております。
 平成17年度にはニュージーランドのジェームズ・ハーゲスト・カレッジ(中高一貫校)と姉妹校協定を締結し、相互訪問等を通じて国際交流も進めてまいりました。
 また、平成24年度より文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けております。 加えて、県教育委員会から「未来を拓く『学び』推進プロジェクト」や「学校進学力パートナーシップ推進事業」、「ボランティアチャレンジプロジェクト」等の指定を受け、様々な生徒が活躍できる特色ある教育活動を展開しております。さらに昨年度は、進学校として一層、生徒・保護者の期待に応えられるよう「熊西進学力養成プランWEST FIVE」を策定しました。
 本校の教育目標は「知識と常識を兼ね備え、自他を愛し、調和のとれた社会人を育成する」です。今年度も高い学力を兼ね備え心身ともに調和のとれた生徒の育成に取り組みます。「生徒の力を伸ばす進学校」としての使命を果たし、保護者・地域の皆様方から信頼される学校経営に取り組む所存です。

平成29年4月1日