「西高お知らせメール」

本校保護者向けに緊急連絡を行う方法の一つとして、一斉送信メールを導入しています。
システム刷新のため、すべての皆様の登録が必要です。配布した通知によりご登録ください。
空メール送信後、返信が届かない方、「西高お知らせメール」が届かなくなった方はこちらをご覧ください。
 
ドメイン指定受信設定方法.pdf
 

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

2010.2.14

1/30(土)「将来の科学を担う人材の育成のための合同講座」が盛大に行われました。
講演会の様子を掲載しました。
 
生徒の感想を掲載しました。
詳しくは、下の「>>続きを読む」からお入りください。
 

平成24年度「夏季補習」実施中!

猛暑の折、本校生徒は夏季補習に取り組んでいます。
3年生は、7月23日に始まり、8月29日まで補習が組まれています。
1・2年生は、前半(7月23日~27日)、後半(8月20日~24日)に分けて
補習が組まれています。生徒も先生も頑張っています。
 
 3年生の夏季補習開講講座の内容は、こちらH24 3年 夏季講習内容からご覧ください。延べ1197名の生徒が受講しました。

 

本校の平成24年度本校の進路指導及び3年生のH24進路指導年間計画 を掲載しました。

 

21日から中間考査が始まります。

5月21日から中間考査が始まります。生徒の皆さんは最後の追い込みに頑張っています。
 自習室で学習する生徒(土曜日)
 
廊下に設置した机は、先生へ質問する生徒でいっぱいです。
 

本年度の進路だより

本年度の進路だよりです。
 
第6号(11月16日発行)
 
第5号(9月21日発行)
 
第4号(7月20日発行)
 
第3号(5月27日発行)
 
第2号(5月24日発行)
 
第1号(4月26日発行)
 

お知らせ

今年も本校では夏期補習を約50講座開講します。
3年生は1講座当たり90分授業×5コマ(平均)。3年生だけで延べ1140名が受講する予定です。
 

教員志望者説明会が行われました。

6月24日、教員志望者を対象に「高校生のための教員志望者説明会」が行われました。1年生から3年生まで、35名の生徒が教育委員会の先生の話に熱心に聞き入っていました。生徒の感想より・・・「たくさんの生徒に尊敬されるような教師になりたい。」「やはり教師はやりがいのある仕事だと思った。」「改めて教師になりたいという思いが強くなった。」
頑張れ、熊西の生徒たち!一人でも多くの教師が熊西から生まれることを期待しています。

 

進路講演会

6月9日(木)午後、熊谷文化創造館さくらめいとで、本年度の進路講演会が行われました。今年の講師は、埼玉大学大学院理工学研究科の永澤明教授による「社会のためになる面白い理学をめざして」というテーマの講演会でした。理学サイエンスの魅力について語っていただきました。先生の専門である化学を中心に、数学や物理学、生物学にまで話は広がり、大学の理学部というものを,そこでどんな研究が行われているのかを知ることができました。
また、今問題になっている放射性物質の話などは先生の専門分野だけに,大変わかりやすく興味を引かれました。また、最後に生徒の質問にも丁寧に答えていただけました。 

 

平成22年度卒業生の進路情報(中間報告2)

平成22年度卒業生の進路状況を報告します。
 
現役の国公立大学進学合格者数56名は、本校創立以来、過去最高の合格者数です!


 

平成22年度進路だより

昨年度の「進路だより」を掲載します。
 
第10号(3/24発行)
 
第9号(1/28発行) 
 

センター試験直前模試

センター試験を間近に控えた3年生が、昨年末の12月25日(土)、26日(日)に第1回目、そして新年早々の1月5日(水)、6日(木)に第2回目のセンター試験直前模試に挑みました。
 
2回の参加者は合計で192名でした。がんばれ3年生!
 
視聴覚教室で本番さながらに「数学ⅡB」の直前模試を受けている3年生
 

推薦入試合格速報

国公立大学(公募推薦)
  9名(埼玉 1名、群馬 2名、埼玉県立 6名)
 
私立大学(指定校推薦、公募推薦)  
  27名(立教、法政、中央、学習院、成城、星薬科、明治薬科、他多数の大学)  

 

進路指導

熊谷西高校の進路に対する取り組み、実績について紹介します。
進路指導

 

大学入試説明会

2/25(木)、「総合的な学習の時間」で1・2年生全員を対象に本校の進路指導部の教員が進路説明会を実施しました。
この日は、国公立大学の前期募集の2次試験が全国で行われた日でした。
 
2年生はちょうど1年後に迫った大学入試(センター試験までは、1年をとっくに過ぎていますが)
に向けて、気合いを入れ直しました。
1年生にとっては、高校入試からおよそ1年にあたるこの時期、次の進路を考える上で大きな刺激になりました。
 
設楽先生から、「今やるべきことは何か。」について問いかけられている2年生の講演会の様子。照明施設と壁の塗り替えが終わった体育館で実施しました。 
 
 
1年生は格技場で、進路指導主事の下山先生から、「入試の仕組み」や「センター試験について」などの話がありました。最後には「2年0学期という今の時期をどう過ごすか」を熱く語っていただき、やる気がふうふつと湧いてきました。
 
講演会を聞いての1年生の感想(自分の1年間を振り返って)は、「続きを読む」に掲載しました。
 

お知らせ

センター試験間近!  
 
 3年生 ’祈健闘’
 
3年生は予想問題に取り組む「センター直前演習」を冬休み中に2回実施します。
 
 
第1回は126名、第2回は106名が、本番さながらの雰囲気の中で予想問題に挑みます。
詳しい日程は、「>>続きを読む」をご覧ください。
 

お知らせ

センター試験対策直前演習の様子です
  
              視聴覚教室とHRに分かれて国語の問題に取り組む3年生        
 

大学出張講義を開催


大学出張講義を開催
 
 
 10月29日(木)4・5限に、23大学から先生をお招きし、1・2年生を対象に大学出張講義が行われました。
 講座はほとんどの分野で2回実施していただき、埼玉大学の先生による教員養成講座では130名を超える生徒が聴講しました。西高生の教員志望傾向が色濃く反映されている数字でした。(ちなみに本校の出身で、高校など県立学校で働く教員は約70名です。小・中学校を含めると数多くのOB,OGが埼玉の教育に携わっています。)
 また、学(物理、科学)の分野で講義を行った群馬大学の教室にも124名で、理数科を中心に本校の理系人気をうかがわせる結果となりました。
 以下、希望が多かった講座は「心理学」、「経済・経営・商学」、「電気・機械工学」の順でした。当日実施された講座は以下のとおりです。

 

分   野

大   学

1

法 学

成 城

2

経済、経営、商学部

立 教

3

国 際 関 係

日 本 

4

文 学

明 治  

5

歴 史

國 學 院

6

心 理 学

法 政

7

外 国 語

東 京 国 際

8

社 会、社 会 福 祉

立 正

9

教 員 養 成

埼 玉

10

幼 稚 園、保 育 士

昭 和 女 子

11

建 築 学

工 学 院

12

情 報 工 学

電 気 通 信

13

環 境 科 学

筑 波

 14

電 気、機 械 工 学

東 洋

 15

理 学(物理、科学)

群 馬

 16

医 学、獣 医 学

北 里

 17

農 学

東 京 農 業

 18

薬 学

明 治 薬 科

 19

看 護 学

埼 玉 県 立

 20

医 療(作業、理学療法)

首 都 大 学 東 京

 21

家 政 学(栄養)

東 京 家 政

 22

芸 術

女 子 美 術

 23

体 育

国 際 武 道