メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動部活動アクセス・施設事務室より証明書発行教育実習についてしみずの猫日記中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教員人事応募制度公開講座のお知らせ西高アーカイブスいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)銀杏新報

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

平成24年度 耀彩教室

4月15日(日)~17日(火)新入生を対象に2泊3日のオリエンテーション合宿(勉強合宿)である耀彩教室が行われました。詳細は清水がレポートします(清水の日記
 

平成23年度 耀彩教室

4月18日(月)~20日(水)に大滝げんきプラザで行われました。
新1年生の勉強合宿として行われて2年目となります。
今年度も授業・講演・自習と、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。
 
まずは、卒業生による講演の様子です。
なぜ勉強をするのか、時間の有効活用法など、具体的な話が中心でした。
 
 
授業・自習時間の様子です。皆真剣です。
  
 
進路講話は、大学入試の説明をメインとした内容でした。
校長先生による講話、「校長先生からの3つのアドバイス」は非常に緊張感のある雰囲気で行われました。
生徒たちは、資料やしおりにメモをとりながら熱心に聴いていました。
  
 
授業や自習の他にも、クラス活動という時間もありました。
クラス目標を決めたり、校歌練習をしたりと、どのクラスも充実した時間となりました。
  
 
この3日間で、高校での学習の基礎を身につけられたと思います。
また合宿を通して、クラスの仲も深まり、団結力が増したと言えます。
今後、この合宿の成果が徐々に現れてくることを期待しています。
 
 

平成22年度 耀彩教室

耀彩教室(スプリングキャンプ)に1年生全員で行ってきました。
 
読売新聞4月27日版に掲載されました。