メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動部活動アクセス・施設事務室より証明書発行教育実習についてしみずの猫日記中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教員人事応募制度公開講座のお知らせ西高アーカイブスいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)銀杏新報

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

新生徒会本部役員決定2012

第38期生徒会本部役員が、10月の生徒総会にて承認されました。
新役員のメンバーから一言ずついただきましたので、ご紹介します。
生徒会長 富木

 40周年への歴史の1ページ。刻んでいくのは私たちです。

 誇りを持てる学校にするために、生徒会執行部を始めとする生徒会として精一杯頑張って行きます。よろしくお願いします。

副会長 和田

 副会長になりました和田です。私は副会長としての自覚を持ち、主な仕事である会長と生徒会役員のサポートをして、よりスムーズに活動できるようにしていきたいです。まだ不十分な点も多いですが、頑張ります。

会計長 田ヶ谷

 会計長の田ヶ谷です。会計の仕事は地味ですが、学校を支える大切な仕事です。優秀な会計課メンバーと共に一生懸命頑張って行きますのでよろしくお願いします。

会計課 河野

 会計課に河野です。会計課では月一回に会計の帳簿の記入を行っております。記入するという作業だけでなく、請求書が正しく記入されているか、合計金額があっているかなどの確認もしています。シンプルな作業ですが、気を引き締めて頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

    藤倉

 会計課の藤倉です。僕らの代では例年行ってこなかったことをするので、色々と不安はありますが、他のメンバーと協力し頑張って行きたいです。よろしくお願いします。

環境長 髙井

 環境課は、主に授業アンケートとその授業アンケートを振り返る、振り返りアンケートを中心に活動しています。先輩方が引退し、次は自分達の代になるということをきちんと自覚し、しっかりと仕事をこなしていきたいです。

環境課 飯塚

 中学時代から始めた生徒会役員としての活動も三年目となりました。

 これまでの経験を活かし今後の躍進に貢献できるよう全力を尽くしたいと思います。よろしくお願い致します。

渉外長 遠藤

 先輩方が引退し、私たちは一つの区切りを迎えました。先頭に立つ先輩の姿を見ながら仕事する自分から、自らが先頭に立ち後輩達と共に仕事をする自分に切り替える時期です。先輩達の意志を受け継ぐのはもちろん、自分の色を出して仕事をしていきます。

渉外課 相川

 渉外課の相川です。課長のサポートしながらやるべき仕事をこなしていき、生徒会全体へのヘルプもしたいと思っています。よろしくお願いします。

   松本

渉外課の松本です。先輩に指示されなくても自分から積極的に動いていきたいと思います。また、生徒の代表という立場なので有言実行だけではなく、無言実行を胸に置いて仕事をしていきます.

書記長 立川

 書記課は生徒会新聞の発行、目安箱の対応や生徒総会の運営などを行っています。自分が後輩を引っ張り、まとめる立場なので気を引き締めて頑張って行きます。

書記課 古川 

 書記課の古川と言います。私の仕事は主に書記長のサポートです。今は色々な意見を出し合って今後の活動について話し合っています。精一杯頑張って行きますのでよろしくお願いします

 

第38期生徒会役員認証式

第38期生徒会本部役員が、10月の生徒総会にて承認されました。
この度認証式が行われ、校長先生から一人一人に認証状が手渡されました。新役員が一人ずつ力強く決意表明をしたあと、校長先生から「熊西が誇れるものを自分たちの手で創り上げ伝統としてほしい」と激励の言葉が贈られました。
 
 
 

新生徒会本部役員決定2011

第37期生徒会本部役員が、10月の生徒総会にて承認されました。
新役員のメンバーから一言ずついただきましたので、ご紹介します。
 
生徒会長 吉田

 列車はもう動き出しています。自らがスタートさせた列車を止めることはできません。

 生徒会執行部のメンバーと共に精一杯頑張って行きますので、よろしくお願いします。                                          

 
副会長  富木

 副会長の仕事は主に会長のサポートと生徒会役員のサポート、各課の仕事の把握です。

 目立った仕事はないですが、生徒会役員をサポートしながらこれからも頑張って行きます。

 
会計長  柱山
 会計長の柱山です。会計課は学校のお金の管理をしている課なのでミスの無いよう

課長として責任を持って活動していきたいと思います。よろしくお願いします。

 
会計課  岡田
 こんにちは、会計課2年の岡田です。もう先輩方にサポートしてもらえる立場ではなく、むしろ後輩達をサポートしていかなければならない立場になるので、最高学年として気を引き締めていきたいと思います。あと一年という短い時 間ですが、よろしくお願い致します。
 
     田ヶ谷
 会計を担当している田ヶ谷です。会計は簡単に言うと学校の会計簿をつけています。月一回の単純作業ですが、慎重に仕事をやっています。一年生が一人になったので不安になっているところです。しかしポジティブシンキングを心掛けて精一杯頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。
 
書記長  吉岡
 書記課は主に生徒会新聞の作成・発行、目安箱に投函された生徒の意見や問題点を教員・事務の人に伝え回答を頂いたり、解決案を共に考えたりという仕事を行っています。執行部の中でも生徒と一番近い形で関わる課という思いで頑張っています。
 
書記課  立川
 今は書記長サポートし、協力しながら仕事を行っています。

 もう来年は自分が後輩を引っ張っていく立場になるので、気を引き締めて頑張ります。

 
環境長  髙橋
 環境長の髙橋です。環境課は主に赤い羽募金や緑の羽募金を生徒に促して、集まったお金を集金したりします。これからは課長という自覚をもってしっかり仕事をしていきたいです。
 
環境課  飯島
 環境課の飯島です。細かい仕事が多いので、慎重にこなしていこうと思います。

 新参ながら、生徒会のお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

 
      髙井
 環境課はその名の通り学校の環境に関わる仕事をしています。

 先輩 (上のお二方)をサポートしつつしっかりと仕事をこなしていきたいです。

 来年に向けてこれからも頑張ります!環境課をよろしくお願いします。

 
渉外長  向田
 渉外課は主に、4月の新入生歓迎会の企画運営と卒業生に贈る記念品関連の仕事をしています。

 昨年度は新たな試みとしてユニセフの活動支援を行いました。今年度は春から購買導入に向けた

 活動をしています。いろんな仕事を同時進行で進めていて何かと忙しいですが、頑張っていきます。

 
渉外課  長谷川
 渉外課長や生徒会長、副会長をサポートするだけでなく生徒会全体をみて前年よりも良い生徒会にしていきたいです。精一杯がんばります!!!

 

      遠藤

 渉外課は今年度の五月の生徒総会から購買導入に向けて動き始めました。購買導入は長い時間をかけて取り組んでいくことなので自分の代はもちろん後輩にも繋いでいけるように、これから頑張って行きます。

 

西高祭の収益金を義援金として送金しました

9月3日4日に行われました西高祭(文化祭)の収益金すべてを、、「埼玉県立熊谷西高等学校生徒会」の名義で、『日本赤十字東北関東大震災義援金』宛てに募金しました。
 
その総額は、163,375円でした。
 
文化祭にご来場いただきました皆様、ありがとうございまた。
被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
                                                                                        
 

生徒会認証式

 第35期生徒会役員認証式が行われました。
 
  先日、10月30日、生徒会役員認証式が生徒会本部役員対象に行われました。認証式では、校長よりそれぞれに任命状が交付され、その後、生徒会長による「代表決意表明」、そして「校長の挨拶」と続きました。
 
 認証式に臨む生徒会の生徒たちの様子は、真剣そのもので、これからの生徒会活動への意欲と決意を感じるものでした。
 校長は挨拶の中で、「物事に真正面から向き合おうとすると、ピンチが訪れます。しかし、そのピンチこそがチャンスであり、皆さん方を成長させると確信しています。ぜひ『ピンチがチャンス』という言葉を覚えておいて下さい。」と述べ、15名を激励しました。
 

お知らせ

生徒会新政権スタート!

 10月16日(金)の生徒総会の承認を経まして、第35期生徒会がスタートしました。
 そこで新しい生徒会長、副会長の抱負を掲載したいと思います。さらに今まで本校の生徒会を支えてきた3年生の旧役員の言葉も掲載いたします。
 

♪新生徒会長 森田大樹
 生徒会長になりました、2年1組の森田大樹です。
 私は今まで1年間副会長として活動してきました。はじめは何をしていいかわからず、とても不安でしたが、新入生歓迎会や文化祭等さまざまな行事を経験する中で成長できたと思っています。
 また、この1年間会長の姿を見てきて改めて会長の立場の大変や大きさを知りました。
そんな責任のある役割ですが、今までの経験と頼れる生徒会メンバーのサポートにより必ずやり遂げられると思っています。
 これから1年間がんばっていきます。

♪新生徒会副会長 笠原ゆりあ
 新しく副会長になりました、1年の笠原ゆりあです。
 4月に生徒会に入ってから、慣れない環境の中で仕事をする毎日が続き、正直苦痛に思うときもありましたが、そんなときこそ頼もしい先輩方や同期の存在に助けられました。そして仕事をやり終えたときの達成感は本当に格別でした(^^)
 会長や副会長という立場は、今まで先輩の姿を見てきただけでも、とても重要であるとわかります。私がそのような役割を果たせるのか、とても不安ですが、自分なりに精一杯会長をサポートしていきたいと思います。
 よろしくお願いします!
 
♪前生徒会長 後藤由貴
 私が生徒会に入ってあっという間に2年半が経ち、ついに引退を迎えます。この2年半で生徒会でなければ体験できないことを沢山させてもらいました。この活動を通じて、多くの先生方や生徒の皆さんと関わりを持てたことを本当に嬉しく思います。時には辛いこともありましたが、友達や生徒会の仲間の支えのおかげで今日までやってくることができました。今までありがとうございました。
 最後に、これからも生徒会活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

♪前会計課(課長) 石川美咲
  生徒会はとても大変だったけど、なかなか経験できないたくさんの事を学びました。今思い返すと、全部とってもいい思い出です。クラスの皆も部活の皆もこんな私のことを支えてくれてありがとう!そして生徒会の皆とも一緒にいれて楽しかったよ。みんな本当にありがとう!愛してる(^o^)/

♪前環境課(課長) 輪嶋直輝
 大勢の人が絡んでくると、何をやるにしても大変で、事前の準備がこれほどまで必要なんだと痛感しました。ですが、ここでしか味わえない貴重な経験が沢山できました。ありがとうございました。

♪前環境課 四辻一希
 1年半という短い期間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。特に今年の夏休みは文化祭のパンフレット作りで校外に出たり、学校で作業が終わらず家でも作業したり…本業の受験勉強を忘れてしまいました(笑)でもそのおかげで他学年や外部の人とも関われてとても楽しかったです。明日から新たなメンバーでよりよい西高を全校生徒と共に創ってください。…明日から勉強頑張ります。

♪前渉外課(課長) 西脇千晶
 こんにちは  入会時の エピソードから始まり、様々な思い出と経験をくれた生徒会とさよならすることになり、すごくさみしいです。渉外長とは名ばかりの宴会部長でしたが、ここまでやってこれたのは、先生方・西高生・そしてなにより本部のみんなのおかげです!ありがとうございました!これからの西高がもっともっとステキになるように、元生徒会役員として願ってます。

♪前書記課(課長) 浅沼友紀菜
 3年間、生徒会で色々な事を学ばせていただきました。時には、投げ出したくなるくらい辛いこともありましたが、生徒会メンバーに助けて貰って乗り越えてきました。学校の授業では決して手に入らない、大切なものを手にいれました。
 ありがとうございました。