海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

カウンタ

あなたは2016年6月23日から15113人目のゲストです!

日誌


2017/11/27

[バスケットボール部女子] 新人大会&持久走大会&熊谷市中高合同研修会

Tweet ThisSend to Facebook | by:バスケットボール部女子
 熊谷西高校女子バスケット部は、11/18(土)に決勝リーグ進出をかけて正智深谷高校と対戦しました。ゲームは出だしから相手ペースで、あっという間に点差を広げられ、最終スコア32-114と完敗でした。高さ、強さ、うまさ・・・どれをとっても相手が一枚も二枚も上で、選手たちも県で上位を争うチームの力を肌で感じたはずです。負けはしたものの、どんなに点差が開いても最後まで戦う姿勢を見せた部員たちの姿にベンチは一筋の光明を見出すことができたように思い満足でした。正智深谷はその後も他を寄せ付けず優勝を果たしました。
 敗戦から間もない11/22には校内持久走大会が熊谷スポーツ文化公園で行われました。前日の練習後、「自分との戦いに負けるな!」と持久走大会へ向けて檄を飛ばしたところ、見事に応え素晴らしい結果を出してくれました。2年生はほとんどの者が昨年を上回る結果を残し、1年生も全員が1桁または2桁順位でゴール。全校女子上位10位の中に女子バスケット部員がなんと5人も入ってくれました! 日頃から「走るバスケ」を標榜する西高女バスですが、日々の地道な練習により走力が上がってきたといえるでしょう。レース後は引退した3年生も交じって恒例の写真撮影。学年関係なく仲の良い西高女バスの雰囲気を感じてもらえたら幸いです。


 11/26(日)には熊谷西高校を会場に、中学生の熊谷市選抜チームと熊谷市内の高校1年生の合同チームとの練習ゲームが行われました。(女子は熊谷西・熊谷女子・熊谷商が、男子は熊谷西・熊谷が参加しました。)高校女子チームは最初高校ごとにチームを組んで戦っていましたが、途中からポジション別に分かれてミックスチームを編成しました。高校別だったときは、何かよそ行きだった雰囲気が、ミックスチームにしたことで応援の声も大きく盛り上がりを見せ、プレイにも勢いが出たようでした。こうした機会に知り合ったバスケット仲間の結びつきを大切にして、これからも友達の輪を広げていってください。また中学生はさすがに選抜チームだけあり、随所にうまさ、強さを見せ、高校生チームに勝つゲームも少なくありませんでした。来月行われる北部選考会でも活躍し、北部選抜、埼玉選抜・・・めざしてください。中学生には直接話しましたが、バスケットが得意で大好きな皆さんが、地元熊谷市内の高校に進学し、高校でもバスケットを続けてくれることを期待しています。(特に熊谷西高校女子バスケットボール部をよろしくお願いします!)

18:45 | 投票する | 投票数(17) | コメント(0)