メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動理数教育の取組部活動銀杏新報(生徒会活動紹介)アクセス・施設事務室より証明書発行中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教育実習について公開講座のお知らせいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)教科書選定に係る基本方針小中学生科学教室図書館しみずの猫日記西高アーカイブス熊谷西高等学校HP・サイトポリシー教員人事応募制度

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

熊谷西高校緊急情報

自然災害や交通障害の対応、防犯情報などを掲載します。
熊谷西高校緊急情報
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 
COUNTER75734H24.11.12

2016/11/09

SSH「校外研修」日立金属(株)熊谷工場見学

| by:管理者

11月7日(月)
授業が終わってから午後に、1年理数科(8組)生徒全員で、
日立金属(株)熊谷工場を見学しました。
午後1時に学校をバスで出発し、学校からもよく見える、大きな工場へ到着。

13時30分から概況説明を受けました。
14時から2班に分かれてマグネット工場とアルミ工場を見学しました。
15時30分から質疑応答の時間を取りました。20を超える質問が出て大変活発でした。
そして、予定どおり16時30分に学校へ帰ってきて解散しました。

生徒は皆それぞれに感動した様子でした。
ここに感想文から代表的なものを2つ取り上げます。

○ 本当に作業している工場の中を見学するのは、面白く楽しかったです。さまざまな機械が人のかわりに細かい作業をしていて、こんなに機械が動いているのかと驚きました。しかし制限もあるようで、最後は人が本当の仕上げをしている様子に製品への信頼を感じました。
アルミホイールの点検がとても厳しく、ほんの少しの傷でもお客様に渡すことはできないという徹底ぶりにこだわりを感じました。磁石はミクロン単位まで原料を細かくすることに驚きました。

 

  

19:00 | 平成28年度

SSH報告集

名前
サイズ
コメント
 
スーパーサイエンスハイスクール


平成24年度から5年間の指定を受けました。

 

フォトアルバム

お願い

 このホームページは、埼玉県立熊谷西高等学校が管理する、公式ホームページです。
 本校に無断でリンクすることはご遠慮下さい。
 お問合せは下記(教頭宛)にお願いします。
 
〒360-0843

 埼玉県熊谷市三ヶ尻2066番地
 電話 048-532-8881
 Fax  048-530-1081
 

入場者

これまで入場者は766933人です
HPリニューアル日 09/9/18
 

関係機関・連携大学サイト