メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動部活動銀杏新報(生徒会活動紹介)アクセス・施設事務室より証明書発行教育実習についてしみずの猫日記中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教員人事応募制度公開講座のお知らせ西高アーカイブスいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)教科書選定について小中学生科学教室

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

21世紀型スキル育成研修会 家庭科研究授業が行われました。

11月5日(月)、21世紀型スキル育成研修会実践授業として家庭科の研究授業が行われました。当日は高校教育指導課及び総合教育センターの指導主事等7名のお客様をお迎えし、家庭科フードデザインの研究授業を行いました。
課題:「日常の食事において、バランスのとれた理想的な献立を作成するにはどうしたらよいか」に対して、3班(和食・洋食・中華)に分かれ、ICTや協調学習を取り入れた授業で、理想の献立作りを行い各班が発表しました。
 
 

 

公開授業 協調学習

9月11日(火)2時間目、山本教諭による1年生化学の公開授業が行われました。これは、県教育委員会の【未来を拓く「学び」推進事業】推進校として、知識構成型ジグソー法を用いた協調学習授業を行ったものです。当日は多くの先生方が参観し、協調学習授業についての理解を深めました。
 
 
 
 
 
 
 

 

校内公開授業を実施(2/14~2/16)

校内公開授業の実施(教員の授業力向上を目指して)

本校では、教員の授業力向上を目指して、毎年、校内での公開授業を行っています。今年は3名の先生方(地歴公民科の高橋教諭・大屋教諭、数学科の山田教諭)に授業を公開してもらいました。
延べ30名を超える教員が授業を熱心に見学し、生徒の興味・関心を惹きつけるための様々な指導法の工夫や生徒のやる気を引き出す声かけの仕方など、教科を超えて学び合いました。
 
3名の教員がそれぞれ創意工夫をしながら、生徒の意欲を引き出す授業を行っていました。
例えば、高橋教諭の世界史の授業は、「イスラームの世界」について。
写真やニュース、映画など多彩な教材を提示しながらイスラムの歴史や現状について説明することで、生徒の興味・関心を惹きつけ、わかりやすい授業を展開していました。また、課題を与えてグループ協議・発表を行うなど、生徒が主体的に授業に参加できるよう工夫をしていました。
                              
 
 

美術の研究授業が行われました。

10月19日(水)埼玉県高等学校美術工芸研究会の研究授業が本校で行われ、本校の新井三千夫教諭が授業を行いました。当日は県内各地から78名の先生方が本校を訪れ、生徒たちの筆運びに感心しながら、熱心に授業を参観していました。 
 

英語の公開授業・研究協議が行われました。

大里地区中学校・高等学校英語教育研究連絡協議会主催による授業研究会が本校で行われました。大里地区の中学校・高等学校の英語科の教員が約30名来校し、本校の竹内悟教諭の公開授業を参観、その後研究協議を行いました。研究協議では、中高の先生方から活発な質問や意見が出され、中高の英語教育について有意義な意見交換・情報交換を行うことができました。
 
竹内教諭は、"Communication activity"を基本とした"Group activity"を取り入れ
"Almost all English"による"Mutual interaction"を重視した授業を行いました。