メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動部活動銀杏新報(生徒会活動紹介)アクセス・施設事務室より証明書発行教育実習についてしみずの猫日記中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教員人事応募制度公開講座のお知らせ西高アーカイブスいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)教科書選定について

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

進路指導

生徒の将来の希望を実現するために、様々な進路指導を行っています。
夢を抱き、努力する生徒たちへのサポート体制は万全です。


目標を実現させる進導
実力を育成するために

校内補習
現役での大学進学率を高めるため、夏休み等に、3年生を中心に実施しています。
夏季休業中は、3年生対象の講座がほぼ毎日約50講座開講、1・2年生対象の補習は約30講座開講され、難関大学突破の原動力ともなっています。

スタートアップ学習合宿
入学直後に、1年生全員を対象に志賀高原(北志賀竜王)のホテルを利用して、2泊3日の日程で実施しています。この合宿のねらいは、「新入生に対し進路、学習に対する意識を高め、学習習慣確立の一助とすること」にあります。3日間、徹底して勉強を行うことにより、高校の学習サイクルを身につけ、高校生活へのスムーズな導入に役立っています。

まほろば塾
 
1年生普通科は月曜日7時間目は補習その他進路に関する行事を実施しています。また理数科では月曜日7限は課題研究の授業を行っています。

大学入試直前特編授業
1月に3年生対象で、センター試験対策を中心に、5教科の直前対策講座を行っています。最後の勉強の追い込みをする上で、生徒にとって大変力になります。
サテネット授業
土曜日に、駿台サテネットを行い、主に国公立入試に備えます。毎年100以上の生徒が受講しています。学校として、学力の向上に積極的に取り組んでいます。
進路実現のためのガイダンス
総合的な学習の時間・LHR
本校の総合的な学習の時間は「進路学習を軸とした総合的な力を育成する」ことを最大 のテーマとし、「現役での国公立大学進学」をはじめとする様々な進路実現に向けた多彩な年間計画のもとで実施されています。
STUDY SUPPORT(学習状況診断)、進路アドバイスシステム(進路適性検査)、小論文指導、外部講師による講演会等は、生徒一人一人の進路実現に向けた指導として、着実に成果を上げています。
進路講演会
全校生徒を対象として「大学で何を学ぶか」という演題で、大学の先生や、著名人にお願いし、大学教育の中身などについて講演していただいています。
大学見学会(オープンキャンパス)への参加
各大学が行う「大学見学会」や「体験入学」への参加の奨励と各大学との仲介を行い、生徒の進学目標の設定に役立てています。

大学「出張講座」
1学期、2学期の期末考査後に行われています。大学の先生方から、実際の大学で行われているものとほぼ同じ内容の講義を受けることができます。
自分の興味・関心をより深め、適性を確かめ、進路選択に生かしている生徒が多いようです。

進路に関する学年集会・学年統一LHR(各学期1回以上)
進路に対する生徒の意識を高めるために、各学年ごとに一致団結して取り組んでいます。

卒業生を囲む会(3月)
大学現役合格を果たした卒業したばかりの卒業生を呼んで、合格体験談を現役生に対して話をします。実体験ですので、受験に大変役に立ちます。
 

進路講演会

【進路講演会】
 全校および学年ごとに毎年外部講師を招いて行っています。
 
 

大学出張講義

20を超える大学から講師の先生をお迎えし、生徒は2つの希望分野を選び、各分野ごとに分かれ講義を聞きます。人気の国立大学では多くの生徒が大学の話に聴き入っています。