メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動理数教育の取組部活動銀杏新報(生徒会活動紹介)アクセス・施設事務室より証明書発行中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教育実習について公開講座のお知らせいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)教科書選定に係る基本方針小中学生科学教室図書館しみずの猫日記西高アーカイブス熊谷西高等学校HP・サイトポリシー教員人事応募制度

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

熊谷西高校緊急情報

自然災害や交通障害の対応、防犯情報などを掲載します。
熊谷西高校緊急情報
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

お知らせ 平成27年度PTA・後援会総会


5月16日(土) PTA・後援会総会・授業参観の日程をアップしました
 

平成26年度PTA・後援会総会について

5月17日(土) PTA・後援会総会、支部総会、学級懇談会とお世話になります。
当日の日程等について下記のとおりお知らせいたします。 
総会日程.pdf
授業公開一覧.pdf

なお、当日は公共交通機関をご利用くださるようお願いいたします。

 

文化講演会のお知らせ

平成24年11月3日、海原純子氏を招いて、PTA主催文化講演会が行われました。多くの保護者の皆様にご来場いただきまして、ありがとうございました。当日は、本校ダンス部の演技の後、海原先生より「ポジティブに生きる生き方」と題して講演をしていただきました。会場は終始和やかな雰囲気に包まれ、来場者からは、前向きに生きる元気と勇気をもらえる素晴らしい講演でした、との感想をいただきました。当日のパンフレットはこちらから。
 
         海原先生とハイ チーズ! 役員の皆様、お疲れさまでした。
 

お知らせ

文化祭(9月1日)及び11月24日に、PTAによる学校支援事業(PTAバックアッププロジェクト)が行われます。詳細についてはこちらからご覧ください。
 

メール一斉配信システムを導入しました。

保護者の皆様へ
本校では東日本大震災後における学校の防災体制強化の一環として、保護者あてに電子メールで情報をお届けする「メール一斉配信システム」を導入することになりました。詳細はお子さんに配布したおたよりでご確認ください。
なお、こちらのページからも登録可能です。
 
 

第3学年保護者進路説明会が開催されました。

11月12日(土)第3学年保護者進路説明会を開催したところ、約100名の保護者の皆様にお越しいただきました。
 
進路説明会次第
1 校長あいさつ
2 学年主任より
3 進路指導主事より
4 卒業生保護者の体験談
 
進路指導主事からは、詳細なデータや過去の事例など豊富な資料を基に、
受験大学の選定方法や大学入試出願、受験の心構えについて、
具体的に話してもらいました。
その他、話をした方々のキーワードをご紹介します。
校   長 :「夢と努力」「焦らず、慌てず、諦めず」
学年主任 :「授業を大切に」
        「志望校を1ランク下げれば、合格する大学は2ランク下がる」
        「科目を絞らず総合力で勝負」
卒業生保護者の話:「目標は高く持ち最後まであきらめない」
            「親は子供の可能性を信じて」
            「一番大変なのは本人、一番辛いのも本人」
            「大学に関する情報の活用が鍵」
 
3年生の保護者の皆様は、どの話にも真剣に耳を傾けていました。
ご多用の中、お話をしてくださった卒業生保護者様、また、ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。 
 
 

第3学年保護者進路説明会が開催されました。

11月12日(土)第3学年保護者進路説明会を開催したところ、約100名の保護者の皆様にお越しいただきました。
 
進路説明会次第
1 校長あいさつ
2 学年主任より
3 進路指導主事より
4 卒業生保護者の体験談
 
進路指導主事からは、詳細なデータや過去の事例など豊富な資料を基に、
受験大学の選定方法や大学入試出願、受験の心構えについて、
具体的に話してもらいました。
その他、話をした方々のキーワードをご紹介します。
校   長 :「夢と努力」「焦らず、慌てず、諦めず」
学年主任 :「授業を大切に」
        「志望校を1ランク下げれば、合格する大学は2ランク下がる」
        「科目を絞らず総合力で勝負」
卒業生保護者の話:「目標は高く持ち最後まであきらめない」
            「親は子供の可能性を信じて」
            「一番大変なのは本人、一番辛いのも本人」
            「大学に関する情報の活用が鍵」
 
3年生の保護者の皆様は、どの話にも真剣に耳を傾けていました。
ご多用の中、お話をしてくださった卒業生保護者様、また、ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。 
 
 

第3学年保護者進路説明会の開催について

第3学年の保護者の皆様へ
 11月12日(土)13:30~ 第3学年保護者進路説明会を開催します。
 お申し込みをされていない方も当日受付をいたしますので、ぜひご出席ください。
 

PTA研修で東大・早大を見学に行きました。

10月21日(金)、あいにくの曇り空でしたが、雨に降られることもなく、本校PTA約130名の保護者及び本校職員がバス3台に分かれ、東京大学、早稲田大学の見学の旅に出かけました。
 
       安田講堂の前で                     大隈講堂
 
各大学では、OG等にキャンパスを案内していただき、それぞれの見どころを見学しました。
・東大(安田講堂、赤門・コミュニケーションセンターetc.) 
・早大(大隈重信像、大隈講堂、大隈庭園、演劇博物館etc.)
ランチでは、北海道ビュッフェの美味を満喫し、充実した秋の一日となりました。
ご多用の中、企画・運営を担当してくださいました研修委員の皆様、当日ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございまいた。
 
 

PTA文化講演会開催 2011.9.23

平成23年9月23日(金)、生島ヒロシ氏をお迎えしてPTA文化講演会が開催されました。
講演に先立ち、本校ダンス部のアトラクションが行われました。講演会では、生島氏が「ことばのチカラ」と題して、健康の話、経済の話、介護の話など、多岐に渡って巧みな話術で聴衆を惹き付ける興味深いお話をしてくださいました。ご多用の中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございまいた。
 
 
 
 

平成23年度PTA親組バックアッププロジェクト

9月3日(土)4日(日)に各2回、PTA親組バックアッププロジェクトによる西高紹介が行われました。
生徒と保護者が、「西高を選んだ理由」や「西高の魅力」「受験勉強のアドバイス」などについて熱く語りました。
各回とも盛況で、2日間で55名の方にご参加いただきました。
 
 
生徒の話より(生徒から見た西高の魅力)
・勉強、部活、学校行事に自主的に精一杯取り組んでいる生徒が多い。
・部活動に熱心に取り組んでいるが、授業にも真剣に取り組んでいて、けじめがしっかりできている。
・耀彩教室や補習、自習室、サテライン教室など学習環境が整っている。
・夏休み中の補習が充実していて、1学期の苦手をつぶすことができた。
・先生方が質問に丁寧に答えてくれる。
・アットホームで親しみやすい雰囲気が良い。
 
 
 保護者の話より(親から見た西高の魅力)
・ 子どもが毎日本当に楽しそうに通っている。
・安心して通わせられる学校である。
・質問に行くと先生がよく教えてくれる。自習室や補習など学校が用意してくれることを
 活用しているようだ。
・わかりやすい授業で苦手な教科が好きになったようだ。
・高校生らしいさわやかさがある。
・生徒は明るくて楽しそうに行事や部活に取り組んでいる。
 
 
ご出席いただいた方々のアンケート結果より
・在校生の方のお話、保護者の方のお話が聞けて大変参考になりました。
・西高生、しっかりしていますね。「親にして欲しいアドバイス」というのも参考になりました。
・志望校の決定、学校の様子等、具体的な話を生の声で聞けてとても良かったです。
 
 
お揃いのTシャツに身を包み、今年も息がピッタリの本部役員の皆さんで頑張りました。
お疲れ様でした。
 
 
 
 
 

お知らせ

H23年度文化講演会(9月23日・祝日)のお知らせを改めて配付しました。今年度は生島ヒロシさんを招いて、「ことばのチカラ」と題して、介護及び震災の話をしていただきます。7月22日現在、まだ余裕がありますので、ぜひお誘い合わせの上、お申し込みください。
 

PTA親善スポーツ大会が開催されました。

7月2日PTA親善スポーツ大会(バレーボール)が開催されました。保護者、教職員合わせて約140名が参加し、各支部チームごとにトーナメント方式で熱戦が繰り広げられました。優勝は本庄支部Aチームが勝ち取りました。
上位のチームは
優勝   本庄支部Aチーム
準優勝 深谷支部
3位   本庄支部Bチーム
 
企画・運営していただいた役員の皆様、選手としてご協力いただきました保護者の皆様、大変お疲れ様でした。
 

7月2日(土)PTAスポーツ大会が開催されます

7月2日(土)PTAスポーツ大会が開催されます。
 

節電計画について

 生徒に配布した節電計画についてのお知らせです。
 

体育祭のお知らせ

 生徒に配布した体育祭のお知らせです。
 
 
 
  生徒に配布した北部5校合同セミナーの案内です。
 多くの生徒の参加を期待しています。
 
 

三者懇談会のお知らせ

 生徒に配布した三者懇談会のお知らせです。
 

PTA文化講演会の報告

 1月29日(土)、「さくらめいと」において、前の埼玉県教育委員会教育委員長で、尺八奏者である松居和先生をお迎えし、先生のフィールドワークである家庭教育、『こどもは、親をどう育てるか』という演題でご講演をしていただきました。
 当日は、本校の保護者だけではなく、近隣高等学校・中学校のPTA役員、熊谷市内の保育園関係者などにもお出でいただきました。
 松居先生並びに、お越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。
 
 尚、当日取材に来ていただいたテレビ熊谷で、講演会の様子を放映していただきます。日程は以下のとおりです。
    2/3(木)~2/9(水) 「テレクマウィークリー」 10時、18時、22時
    3/27(日) 13時~ 講演全体の様子を放映していただきます。
 
 
 
 
講演の始まる前に、本校ダンス部の演技を披露しました
 
 
アメリカ滞在が長かった松居先生は、日本の家庭教育の素晴らしさを熱弁されていました。
 
後半の尺八演奏。ピアノの演奏とのコラボレーションです。
 
3曲演奏していただきました。ハリウッド映画の音楽にも携わった経験もおありで、
さすがスペシャリストの演奏でした。
 
田口PTA会長からのお礼の挨拶です。 
 
 
 

 
 

PTA文化講演会のお知らせ

今年度の「PTA文化講演会開催のお知らせ」を配布しました。内容は以下をクリックしてください。
なお、この通知は生徒を通じて配布済みです。 
 
 
 
 講師の先生のプロフィール
 
 
 

55分授業の実施について

本校では平成14年度から65分×5コマ授業を実施してきましたが、「生徒の力を最大限に伸ばす上でより良いシステム」を検討した結果、平成23年度より55分×6コマ授業へ変更することといたしました。
 
 

将来の科学を担う人材の育成のための合同講座

生徒・保護者対象の講演会を行います。内容は以下をクリックして下さい。
バイオテクノロジーの最先端のお話です。
 
 
 
 
昨年度は、脳科学分野で最先端の研究に取り組んでいる池谷先生をお招きしました。
生徒も保護者の方も脳の働きの意外な事実に感動していました。 
※その時の様子こちらクリックしてください。
 
今年も大変興味深い講演になると思います。多くの方の参加をお願いします。

 

PTAスポーツ大会、行われる

7月3日(土)、恒例のPTAスポーツ大会としてソフトバレーボール大会を行いました。
 
当日は、梅雨の中休みで、非常に蒸し暑い体育館での実施でしたが、保護者・職員あわせて140名の参加があり12チームがトーナメント戦を戦いました。
 
上位のチームは次のとおりです。
優勝    深谷支部チーム
準優勝  本庄支部Aチーム
3位    PTA本部役員チーム
4位    北足立支部Aチーム
 
1回戦から熱戦が続き、昼食会を兼ねた表彰式は、13時を過ぎてしまいました。保護者の皆さん大変お疲れ様でした。

   
PTA本部役員はお揃いのTシャツで開会式に臨みました。
 
優勝した深谷支部チームのスパイクが決まりました。 
 
 
準優勝の本庄支部Aチームも負けじとスパイクを打ち込みます。
 
 
15点1セットマッチの試合は接戦の末、17点目を先に取った深谷チームが優勝しました。
 
3位決定戦の本部役員チームと北足立Aチームの試合。
役員チームからは、ダイビングレーシーブも飛び出しました。
 
食堂に場所を移して表彰式。PTA会長から賞状を受ける
優勝の深谷支部の皆さんです。
 
このあと、待ちに待った昼食をいただきました。 
 
 
 
 
 

3年生夏期補習計画

 3年生の夏休みの補習計画ができました。文化祭もあるけど、大学受験に向けて、計画的に時間を活用しよう。
遠くの予備校より、近くの熊西。
 
 
 
 

三者懇談会のお知らせの配布

保護者の皆様へ

 

三者懇談会のお知らせを配布しました。