メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動部活動銀杏新報(生徒会活動紹介)アクセス・施設事務室より証明書発行教育実習についてしみずの猫日記中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教員人事応募制度公開講座のお知らせ西高アーカイブスいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)教科書選定について

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

平成27年度北部5校東大見学&合同勉強合宿

今年も7月30日(木)~8月1日(土)に東大見学&合同勉強合宿を実施しました!
初日の東大見学で大きな刺激を受け、モチベーションを高めた参加者35名は、学び合う集団の力を一人一人のエネルギーに変えて、合計20.5時間に及ぶ勉強にも集中して取り組みました!
やりとげた顔は皆さわやかに研ぎ澄まされていました。
継続は力なり!これからの頑張りに期待します。


<安田講堂前で全員集合>


<チーム熊西>


<東大大学院工学系研究室准教授 森村久美子先生による講義『東大理系英語』では、英語で自己紹介もしました。>


<東大学生・院生との座談会。この合宿に2年連続参加した先輩も駆けつけてくれました。学習法や進路選択etc.皆さんのお話は魅力的であっという間の時間でした。たくさんの刺激と学びをありがとうございました。>




<工学系研究科・理学部生物学科・教育学研究科・史料編纂所の4つに分かれて研究室訪問。知的好奇心がかきたてられました。先生方、お忙しい中、ありがとうございました>



<ホテル・ヘリテイジで合同勉強合宿開始。集中しています。>


<英語の授業は英作文の協調学習。仲間と学びあい格段に英作文の質が向上しました。
国語・数学の授業、質問対応に駆けつけてくださった先生方、激励に来てくださった5校の校長先生方、ありがとうございました。>
 

平成26年度北部5校東大見学&合同勉強合宿

北部5校東大見学&合同勉強合宿

8月1日(金)~8月3日(日)、生徒37名(本校生10名)で今年も北部5校(熊高・熊女・本庄・秩父・熊西)の東大見学&合同勉強合宿を行いました。
東大見学では、4班に分かれて理学部・工学部・教育学部2つの研究室を訪問後、バイリンガルキャンパス推進センター国際化推進部長による講義、学生・院生との座談会にキャンパスツアーと刺激も感動もたっぷり!!充実の一日を過ごしました。
その後、ホテル・ヘリテイジで国語・数学・英語の講義を含め、総学習時間20.5時間の合同勉強合宿を行いました。集中して取組み、「やりきった」顔は、皆さわかでした。



<研究室訪問>
教育学研究科・比較教育社会学コース 本田教授による講義
「教育を研究するとはどういうことか」
      

<ブルーシートに覆われた安田講堂>
改修工事中で、残念でしたが、見方を変えれば歴史的に価値ある1枚になりそうです。


<講義>
バイリンガルキャンパス推進センター国際化推進部長でもある森村久美子先生による講義
「夢を自転車のカゴにつめこんで世界を周ろう」


<学生・院生との座談会>
北部5校のOBも含めた東大生は本当に楽しそう。ユーモアもあり皆さん輝いていました!
「やるときはやる!」これが大事なんだ。




<キャンパスツアー>
ツアー中、この時期にやっておいたほうがいいことなどのアドバイスをいただきました。会話一つ一つが面白い!場所にまつわる言い伝えなど東大豆知識も披露してくださいました。
この建物は総合図書館。何を模して造られているかわかりますか?


<赤門>
言わずと知れた東大赤門前でパチリ。


<別れのとき>
皆さん、一日ありがとうございました。これから、勉強合宿もがんばります!


<国語の講義>
漢文の構造を知ることで、こんなにも読み取ることができるんだ!理解して、内容にも改めて感動!先生、ありがとうございました。
質問対応のため早朝から深夜までおつきあいくださった先生方にも心から感謝いたします。