メニュー

新着情報校長あいさつ校長室だより教育目標・目指す学校像・自己評価シート今日の熊西熊西の教育活動部活動銀杏新報(生徒会活動紹介)アクセス・施設事務室より証明書発行教育実習についてしみずの猫日記中学生の皆さんへ保護者の皆さまへ教員人事応募制度公開講座のお知らせ西高アーカイブスいじめ防止対策基本方針受験結果報告(在校生用)

海外姉妹校交流


熊谷西高校はJames Hargest College
(ジェームズ・ハーゲスト・カレッジ) と姉妹校です

熊谷市の姉妹都市
ニュージーランドインバーカーギル市

にあります
 

いじめのない学校を目指して


 

彩の国教育の日

11月1日は「彩の国教育の日」
 

埼玉県からのお知らせ


毎日の埼玉県の情報をあなたのポケットに
(スマートフォン用無料アプリ)
新たに安心・安全機能搭載!
 

理数科臨海実習

臨海実習

理数科の2年生が千葉県の勝浦に行きます。ウニの卵の発生やプランクトンの採取・観察・実験など、中身の
濃い3日間です。

生物の観察・実験生物の採取
 
地学のスケッチ地学の天体観測
 

理数科臨海実習

 千葉県勝浦市に理数科2年8組40名全員が、校外実習に行ってきました。生物選択者は、千葉県立海の博物館の方にお願いして、磯採集とその生物の分類を行いました。初めての磯採集を体験した生徒も多く、歓声をあげつつ充実した採集を行うことができました。
 地学選択者は海岸に見られる地形や地層を観察して、教室では得られない実際の勉強をすることができました。

 博物館の職員もびっくりするような収穫と分類のセンスの良さで、大変お褒めの言葉をいただきました。生徒の中からも将来は海洋生物の研究をしたいという希望が出てくるなど、大変実りの多い実習となりました。最後に研究の成果を互いに発表し合い、この日の実習を終えました。この成果は9月の文化祭で発表する予定です。
 翌日は、東京海洋大学の施設を見学しました。マグロの室内養殖の様子を観察できました。